まつげエクステ・まつげカール・アイブロウ・目元ケア専門店
ビューティーアイラッシュ
SALON

リビラッシュ with ビューティーアイラッシュ

ラソラ札幌店

毛周期は人それぞれです☆彡

2023.06.08

こんにちは!
リビラッシュラソラ札幌店でございます♪

皆さまはまつ毛にも毛周期があるのをご存知でしょうか?
まつ毛にも髪の毛と同じように毛周期がございまして
成長するスピードは、早い人では30日間程度、
遅い人で80日~100日程度です。

ブログ画像*成長初期*
皮膚の中で成長が始まる時期です。
毛は弱くコシのない状態で、赤ちゃんの毛や産毛のような柔らかな状態です。

*成長期*
まつげが皮膚の表面に出て、太く長く伸びていく時期です。
まつげ自体はまだ短いですが、コシが出てきます。
1日にあたり平均0.1~0.18mm程度、少しずつ長いまつげになっていきます。
また、この時期に美容液を使用すると、より丈夫に育つことが期待できます☆

*退行期*
まつげの毛母細胞が消滅し、成長が止まる時期です。
この時期はまつげが完全に皮膚表面に出て、眼球を守る働きをします。
この段階から成長することはないので、エクステをするには最適な時期といえます♪

*休止期*
毛が抜け落ち、次の毛が生えるための準備期間です。
自まつげへの量や本数が少ないなどのお悩みもあるかと思います。

この原因には、まつげの毛周期の乱れが関係をしていることもあります。
成長初期・成長期にきちんとまつげに栄養が届いていないと、
まつげは十分に伸び切らないままに退行期を迎えてしまいます。

細く弱い状態のままで成長が止まってしまうため、
まつげのボリューム感が失われていきます。
またそういった場合マツエクの付けられる本数も限られてしまいます。

日々まつ毛美容液をしっかり塗ってあげてケアすることがとても大切になります(*^^*)

何か気になることなどございましたら
お気軽にスタッフにお尋ねくださいませ♪

本日も皆様のご来店、心よりお待ちしております(*^^)v

ラソラ札幌店

電話をかける
WEB予約